脇汗 中学生

脇汗中学生※汗を止める・黄ばみ対策で重要だと気付いたこと

中学生の娘が脇汗を気にしはじめて

私の娘は、中学生になって私服から制服に変わってから夏服が白シャツだったのでワキ汗や汗シミを気にするようになりました。

中学生の娘が脇汗を気にしはじめた

学校では授業に関係のない物は持ってきてはいけません。という校則でしたが、体育の授業のあとは汗拭きシートや制汗剤をクラスの女の子のたちがこっそり使っている、というのでうちもこっそり持たせていました。

 

やっぱり汗対策はエチケットだと思うので、それぐらいはいいかなと思ったのです。

 

そんなある日、学校が終わって早めに部室に着いた時に誰もいないし… と思って汗拭きシートで首回りの辺りを拭いていると運悪く先輩登場…!!

 

部活は校則を守る厳しい部活だったのでその後、部長と副部長に怒られて顧問の先生の所にも連れていかれて先生からも怒られたのだとか…

 

先輩達だって絶対使ってるくせに!とかなりムカついている様子でしたが、私からすれば、分かるところで使ってた娘も悪いよな…と考え、バレないように対策しようと思いました。

 

中学の先輩にバレない対策を・・

まず、制汗剤はスプレータイプの香りつきを使っていましたが、お手洗いでもこっそり使えるようにロールオンタイプの無香料の物を使うようになりました。
汗拭きシートも無香料の物に変えました。
香りつきを使ってまた先輩に文句を言われるのは嫌だったので…

 

汗シミ対策は汗拭きシートでこまめに拭いたり、着替えのシャツを準備したりして対策しました。

 

しかし、そもそも校則違反をしなくてもできる対策ってないのでしょうか?

 

そう思って探してみると、今は色々な脇汗対策の製品があることに気がつきました。

 

夜寝る前に塗るクリームで、次の日の夜まで持続するものもあって、これなら中学校には何も持っていかなくていいから、中学生には都合がいいなと思いました。

 

私も中学生の頃は脇汗に悩んでいました(後で詳しく書きます)が、当時こんなものがあったらよかったのに・・って思うようなものがありますね。

 

中学生にも便利な脇汗クリーム

脇汗のクリームは持続時間が長いものが便利です。

 

ワキガ用のクリームで汗を抑える成分が入っているものは、持続時間が長い場合が多いです。
前日の夜、お風呂上りに塗って1日持続するもの、朝塗って夜までOKのものなどがあります。

 

持続時間がこれぐらい長いものだったら、家でケアして学校には何も持っていかなくても大丈夫ですからね。

 

 

 

 

 

Risala【リサラ】

朝一回塗るだけで1日は持続する制汗剤です。

 

即効性があるので、途中で塗り直しできるなら持っておくと安心です。

 

透明なジェルタイプなので白残りしないので中学生でも使いやすいと思います。

 

≫Risala【リサラ】はこちら

 

クリアネオ(CLEANEO)

中学生でも使える安全なクリームの中で人気が高いのがクリアネオです。

 

薬用成分のフェノールスルホン酸亜鉛が入っていて、汗を減らすのに有効です。

 

万が一合わない場合は返金保証がありますし、保証期間も永久なので安心して試すことが出来ます。

 

≫クリアネオはこちら

 

CC30

制汗、消臭に特化していて、美容成分などの汗以外のための成分を含まないので、中学生が使うには良いです。

 

塗るたびに、少しずつ汗腺と毛細血管を収縮させていくタイプの制汗剤で、その部分からは汗が出にくくなり、効果が持続します。

 

即効性よりも持続性を重視する人向けの制汗剤なので、学校や合宿で塗り直したくない中学生は事前に塗っておくと役立ちます。

 

≫CC30はこちら

 

ラポマイン

朝塗って夜までOKのクリームです。
ワキガ用ですが、汗を抑える効果もあります。
同じく薬用成分のフェノールスルホン酸亜鉛が汗を減らすのに有効です。

 

≫ラポマインはこちら

 

 

私も中学時代は脇汗に悩んでいた

中学校〜高校生まで、部活動でバレーボールをしていたのですが、汗の臭いがとても気になっていました。

 

特に脇の汗の臭いが気になっていました。

 

また、練習着は脇の部分が汗シミですぐに黄色くなっていました。

 

部活動の前や休憩時間、部活動の後に毎回制汗スプレーを吹き付けていましたが、あまり効果無く汗と制汗剤が混ざってベタベタになり、制汗剤の香りと脇汗の臭いが混ざった臭いがしていました。

 

友達がラヴィリンのアンダーアームクリームが使ってみて良かったと言うので使ってみたりもしました。

 

しかし、1度塗れば1週間は効果があると記載されていたのに2日くらいしか効果を感じなかったのと、塗った部位が真っ白になったり、肌が痒くなったりと、私には合いませんでした。

 

そんなときに、ドラッグストアで、デオナチュレを見つけました。

 

値段も1,000円未満でお手頃だったので試しに購入してみました。

 

お風呂上がりに塗ったのですが、朝起きたときに脇汗の臭いを全く感じませんでした。

 

また、汗を抑える作用はありませんが、朝学校に行く前に塗れば1日塗り直さなくても臭いが気にならなくなりました。

 

お値段も安く、1本で4〜5ヶ月は持つのでコスパも良いです。

 

社会人になった今でも毎日使用しており、手放せないアイテムです。

 

 

そのほかの脇汗対策商品

 

8×4ロールオンワキ汗EX

結構昔からあるのでおなじみの8x4から出たロールオンタイプの制汗剤です。
8x4のロールオンは何種類かあるのですが、脇汗にいちばん効くといわれているのがこの「ワキ汗EX」ですね。
脇汗に良い成分としてクロルヒドロキシアルミニウム、甘草由来の殺菌成分β-グリチルレチン酸が入っているみたいですね。
8x4のスプレーを使っていた人にはいいかもしれません。

 

Ban汗ブロックロールオン

こちらも制汗スプレーが有名なBanですが、脇汗に特化したロールオンの制汗剤が出ました。
脇汗に効く成分はクロルヒドロキシアルミニウム、イソプロピルメチルフェノールとのこと。
Banのスプレーがあまり効かなかったという場合はこちらを試してもいいと思います。

 

Riffあせワキパット

汗ジミを防ぐ対策商品としてよく使われているのがワキパットですね。
脇汗を出なくするような制汗剤とちがって、出た脇汗を吸い取るものなのですが、吸いきれずにしみてくるという口コミもあります。
なので、制汗剤タイプと併用するならいいかなと思います。

 

AG+スプレー

銀の成分やイオン成分で臭い対策には強い印象があるのがAG+スプレーです。
ただ、脇汗を抑えるかという点に注目して口コミを見てみると、汗に関してはそこまで強くない印象もありました。

 

 

脇汗中学生※汗を止める・黄ばみ対策で重要だと気付いたこと